黒猫系男子

本当は寂しがり屋のそんなあたし黒猫ですもの

高槻CSレポート

f:id:ss428:20151211231922j:plain

高槻CS個人戦結果 使用MF 8-2 3位

 

予選 5-1         

1回戦 彼岸◯◯ 先後

2回戦 青眼 ×◯× 先先後

3回戦 ネクロス ◯◯ 先先

4回戦 妖仙 ◯◯ 後後

5回戦 MF ◯◯ 後後

6回戦 AFセイクリ ◯◯ 後

 

トナメ 3-1

1回戦 MF ×◯◯ 後先後

2回戦 DD ×◯◯ 後先後

準決 abc ×× 先先

 

3決 青眼 ◯◯ 後後

 

後手  10/13勝   先手 6/9勝 

 

16人トナメで3決をやっているので試合数が多くなっています

f:id:ss428:20160622083252j:plain

f:id:ss428:20160622083222j:plain

f:id:ss428:20160622083339j:plain

f:id:ss428:20160622083403j:plain

 

メイン

メインではpテーマに対して強い神とアリアを採用

神は一定の価値が保証されていて

ある程度どのデッキに対しても

有効なのが良いとは思いましたが

神を被りで引きたくなかったり

ツイツイみたいな枚数を割る札に弱く

伏せて妨害するという

考え方が少し弱くなりつつあるように思えました。

今度abcのサイドに応じて変える可能性はあります。

同型テーマに対して神が無いのは心配だったので

このプランを採用しましたが、本戦ではMFの後手でも非常に強く

別のデッキの後手でも一定の価値を発揮してくれました。

採用の狙い通りの成果です。

 ゴウドンは前回のCSで個人成績6-2、3位の中で

一番の戦績稼ぎ頭だったので引き続き採用

三枚目の採用は余裕があれば。

 

 

 

 

 

サイドボード

 

サタンクロース

事前にabcに対する脅威が高いと判断したことや、チェーンを作らない

後手の除去が欲しいと思ったので採用。ユニコーンで戻せるのもMFの利点です

一度のアクセスで良いと思ったので一枚の採用です

MFであれば枚数を増やしても良いかもしれません

 

サイクルリーダー

汎用性がクロウに比べ劣るもののabcの脅威判定が高く

青眼に対しても有効なので採用、余裕があるならabcの先行でも

採用したいです。三枚目のクロウを汎用性を落とし青眼とabcに対して

強くした形です、クロウもいるので三枚目の採用は考えていません

 

 

 

超融合

インフィabcを筆頭にDDやMFの後手の前面に実質チェーンを組まずに

除去できるので採用、abcインフィをどけれるという点で

評価が上がって採用しました。

一過性の評価の上昇にすぎません

サイドからアウトするかもしれません。

 

ゆきうさぎ

DDの後手、MFの後手、abcの後手のために採用

ユニオン格納庫以外に銀河戦士などにも打ちます。

一枚だと後手で引かず、三枚だと初手やゲームが進行して被ることが

予想されたので二枚の採用。発動が限定的なカードなので初手に

一枚は欲しいがゲーム通してもあまり被りたくないカードですね

状況次第ではありますが。

 

サイドプラン

 

対青眼 

先 out  G3    

in  ジョウゲン2、サイクルかサタン

 

後 out  アリア2,デビフラ3,神五枚、G

in  クロウ2、サイクル2、ジョウゲン2、サイク系4、サタン

 

対MF

先 out  G3

in  眼差し、コズミックサイクロン2

 

後 out  デビフラ3,G3,ラスター

in  眼差し、コズミックサイクロン2、超融合、サタン、うさぎ2

 

 

対DD

先 out  G3、箒

in ジョウゲン2 サイク2

 

後 out  デビフラ3、アリア神セット7枚

in うさぎ2、超融合、サイク系4枚、サタン、クロウ2

 

対ABC

先 out 箒

in  サイクロン

 

 out デビフラ3、アリア神セット7枚

in  サイクル2、うさぎ2、サイク系4,サタン、超融合

 

カードの強さについて

極端に弱かったカードはありませんが

準決の時のabcに対するユニコーン

綺麗にサイバー系に殺されたのはとてもきつかったです

極端に強かったカードは羽箒とGです

次点でアリアドネ、ゴウドン、サタンジョウゲン

のようなカードが挙がるくらいです。

 

ブログの内容は全て鵜呑みにするのではなく

良いと思う部分があれば吸収していただければ幸いです。

内容は個人の意見であり取り扱いには十分注意してください。

 最後に、前回に引き続きヒラノさん@Hiranokabu

の協力の元CSに参加しました、彼の力無しに今回勝つことは

難しかったと思います、この場を借りてお礼を言わせていただきます

長い文を最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする