
黒猫系男子

本当は寂しがり屋のそんなあたし黒猫ですもの

はじめに

f:id:ss428:20151211231922j:plain

始めまして黒猫です。

 今回は時期、プレイヤーとしての節目であると感じ

今までのCS活動のまとめを書くことにしました。

内容は自分が今までにメタゲームをベストデッキに勝てるとしてCSに

持ち込み続けたその結論を書きました。

個人の感想です

 

 

 

メタゲームとは、

大会では何人もの対戦相手と戦うことになる。この場合、

「どんなデッキ相手でもそこそこに戦えるよう構築したデッキ」

も悪くはないが、それ以上に

「大会で多く使用されているデッキ相手に有利となるよう構築したデッキ」

の方が勝率を上げやすい。そういったことを考え、勝率が高くなるようにデッキ

(サイドボードを含む)を構築することが「メタゲーム」である。

 

どれだけ精密に構築されたメタゲームでさえ

メタゲームというものは脆いのだ。

 

【強くて勝てるデッキ】【強いけど勝てないデッキ】

【弱いけど勝てるデッキ】【弱くて勝てないデッキ】

 

この4タイプで強くて勝てるデッキが環境トップとして

【強者の兵法】とするならば

弱いけど勝てるデッキというのが【弱者の兵法】、

つまりメタゲームにあたります。

 

広告を非表示にする